ブログ

愛をこめてタピオカを(たくや)

作りました。

というのも近所のけんちゃなよさんが
うちのキッチンで何か作りたいとのことで
タピオカを自作することになりました。

楽都スタッフのなすぅからは
キャッサバから作るの?って聞かれたけど
流石にそこからは時間がかかりすぎるので
タピオカ澱粉からになります😜

●材料(適当)
タピオカ澱粉 200g
砂糖 だいたい
お湯 だいたい
紅茶 人数分
タピオカドリンク用ストロー 人数分

●手順
1.タピオカ澱粉に70℃以上のお湯を少しずつ入れながら混ぜます。
※お湯を入れすぎるとシャバシャバになるので粉っぽいくらいでよい
2.タピオカの大きさに丸く千切って形を作ります。
※このとき大きすぎるとストロー通らなくなるので注意
※粉っぽいのはお湯をつけたり足したりして調節を
3.沸かしたお湯で20分くらい茹でます。
4.冷水で冷やします。
5.砂糖水に漬けます。
※時間計ってなくて忘れたけど1時間以上漬けてたような気がする
※結構甘めでも良いかと
6.お好みのミルクティーにタピオカを入れて出来上がり。

私はロイヤルミルクティーを作ってたので
手順2の形を作るところをやってないんですが
かなり時間がかかったので乾燥タピオカでやるほうが楽かもですね!

今回使った紅茶が本当に美味しくて
タピオカもうまく作れたのでかなり美味しくできました😃

自分好みにカスタマイズできて楽しいので
試してみてください✨

さて、
そろそろオープンです。
タピオカドリンクは置いてないですが
美味しいお酒にお料理をご用意しておりますので
是非いらしてください🍺

ではお待ちしておりますよーって🐔

■□■□ 半額クーポンなど満載の、お得な楽都LINE@登録はこちらから ■□■□